INTRODUCTIONよくある質問

体験入学や校内見学はするべきですか?
専門学校に進学するということは、自分の人生の大切な時間とお金を勉強のために使うということです。ですから「時間もお金も無駄になった」ということが無い様にしてください。 そのために自分の目的にあった設備・講師陣の充実した学校を自分の目で選びましょう。
美容学校を選ぶには何を基準にしたらよいでしょうか?
まずあなたの目的を明確にし、それを基準に選んでみましょう。 「自分がどんな人生を過ごしたいのか?そのために何を身に付けようと考えているのか?実現するにはどこで勉強するのが自分にとって一番効果があるのか?ということを考えて選んで良いと思います。 いろいろな学校がありますので「何を教えてくれるのか?」「どうやって教えてくれるのか?」「先生方は充実しているのか?」等調べてみましょう。 そしていろいろな学校の話を聞いて「この学校の考え方が理解できる」「自分はこういう教育をする学校が向いている」と思った学校が貴方の目的を達成するための最良の学校だと思います。
定員は何人ですか?
昼間課程は60名、通信課程は35名です。また、理容修得者の昼間課程・通信課程がそれぞれ5名となっています。
定員になり次第受付を終了いたしますので、なるべく早めの出願をお願いします。
美容師免許以外の資格は取れますか?
当校では美容師国家資格や必修コースのCity&Guilds Hairdressing Pre-Assistantsの他、選択コースとして1年次に「ヘッドヒーリングコース」「ネイルコース」「着付けコース」「エステティックコース」、2年次に「メイクアップコース」「カットカラーコース」から2年間で最大4コースを受講することで取得が可能です。また、課外授業でまつ毛エクステンションや着付け奥伝コースがあります。詳しくはカリキュラムのページをご覧ください。
求人票は自社の様式でも可能ですか?
可能です。本校の様式もありますので、ダウンロードをしてご使用ください。
体験入学には親も参加してもいいでしょうか。
ぜひお越しください。学校の雰囲気や教員の授業の進め方、個別相談で学費や奨学金など具体的にご説明させていただきます。
美容師免許の名前の変更はどこに問い合わせたらいいですか?
理容師美容師試験研修センターのホームページでご確認ください。
公益財団法人 理容師美容師試験研修センター
定期券を学割で購入することはできますか?
もちろん通学定期券を学割で購入することが出来ます。(学生証を販売窓口に提示すればOK)
また、入学後にはJR各社の100キロメートルを超える区間の乗車券が学割金額で購入できます。(特急券は対象外)こちらを利用する場合は、学校窓口で学割発行の申請が必要です。
肌が弱いのですが、大丈夫ですか?授業に問題ありますか?
授業でひどく手が荒れてしまったという学生はあまりいません。お肌の状態がよくない場合や、化粧品が合わない場合はすぐに担任に申し出ていただければ対応しますのでご安心ください。ご心配な場合はオープンキャンパスや学校見学に参加した時に個別対応いたしますのでお気軽にご相談ください。
左利きなのですが大丈夫ですか?
もちろん左利きでも大丈夫です。左利き用のシザー(はさみ)もありますし、先生も慣れているので左利きの方向けに指導が出来ます。無理やり右利きに直しなさいということはありませんのでご安心ください。
車での通学は可能ですか?
校舎の敷地内に駐車場をご用意しております。ご希望の学生さんは駐車することが出来ます(有料)
美容師に向いてない性格はありますか?
性格的に向き不向きはありません。ですが、人と直接向き合う仕事なので、人と接したり、話したりするのが苦手な人は少し大変かもしれません。 お客様の要望を聞きながらイメージに合った髪型になっているかどうかを確認しながら仕事をしていきます。 ですからお客様と「会話をする」という要素が大切な要素の一つになっています。 話し好き、世話好き、相手の立場になって考えられる人は良い美容師になれると思います。