COURSE在校生・卒業生の声

在校生・卒業生のホンネを公開

実際にヘアカレに通っている学生や、OB・OGの声をお届けします。
ヘアカレってこんなところ!

在校生の声

  • 美容科 通信課程第21期生

    穂積 伽苗

    尚志高等学校出身

    私が通信課程を選んだ理由は、母のサロンを手伝いながら通うことができるからです。
    働きながらでも美容師免許を取得できるところに魅力を感じました。通信課程は、昼間課程に比べ学費を抑えられ、スクーリングに行く日数も少なく負担なく通うことができます。
    教育センターへ提出するレポートがありますが、期日に余裕があるので自分のペースで空いている時間にやることができます。また学校では、先生方も優しく、美容師免許取得に向けて強く後押ししてくださるので、とても心強いです。

    サロンワークと学校の両立は簡単ではありませんが、現場に出ることによって人より早く経験を積むことができ、尚且つお客様と身近に携わることができることでニーズや営業を学ぶこともでき接客の楽しさも感じることができるので、国家試験を取得した際には即戦力になることも可能です。

    通信課程は、自発性を養ってくれるので努力する楽しさ感じることができます。私も、今まさに努力を楽しんでいる途中です。学校での学びが基礎になり、サロンでの経験が自信に繋がるので‟美容師になりたい!“その気持ちがあれば通信課程で楽しく美容を学ぶことができると思います。
    これから美容師を夢見る人たちへ、ぜひ通信課程で夢への第一歩を踏み出してみてください!! きっと羽ばたいていけますよ!!

  • 美容科 通信課程第22期生

    渡邉亜乃音

    岩瀬農業高等学校出身

    私は美容室でアシスタントをしながら美容師を 目指しています。はじめは、 学校に通いながら の勉強とサロンワー クをしながらの両立は、 不安でいっぱいでした。しかし、職場も楽しく、優 しい先輩方に囲まれながら日々働くことができ ています。

    通信の良いところは学費の負担の軽減、年に数回のスクーリングと課題の提出で単位を取得できることです。美容師さんの姿を間近で見ることができ、 アシスタントのうちからできる仕事も多くあり、美容師になる前の準備をすることができます。

    スク ーリングでは、美容 師免許取得に向けて勉強はもちろん、 他店で働く クラスメイトからいろいろな技術や仕事の 進み具合など も知ることができるので、自分にとっても勉強になり、意識も高め合うことができると思います。通信課程は、日々技術面を学 べるサロンワ ー クがあるので、一日でも早く技 術を身につけたい方におすすめですI

  • 美容科 通信課程第22期生

    佐川なつみ

    郡山萌世高等学校出身

    私は高校卒業後に美容室に就職し、 通信課程に通いながら美容師免許を取得するために励んでいます。実際にサロンワー クと勉強との両立は大変ですが、先生方や先輩方の支えがあり、何よりお客様に携われることに嬉しさを感 じています。

    通信課程の良いところはサロンワ クをしながら美容師免許を取得できるとこ ろだと思います。何よりもスタイリストの技術を自分の目と耳で学ぶことができます。そして、年 に数回のスクー リングと課題の提出で単位が 取得できるので大変ではありますが、サロン ワ ー クとの両立がしやすくなっています。

    スクー リングで出会うクラスメイトにもいろいろな刺激を受けられて、交流が図れるのも良いところ だと思います。私は、お客様が昨日よりも今日 の自分を好きになれて笑顔になれる。笑顔を 提供できる。そんな美容師になりたいです。そ して通信課程は私の夢を叶えさせてくれる道な のです。美容師を目指す全ての人の力になって くれる最高の場所ですl

  • 美容科 昼間課程2年

    七海 優羽

    郡山商業高校出身

    私が、今、特に頑張っていることはワインディングです。ワインディングは練習をすればするほど上達する競技です。
    初めは全く上手に巻けなくて嫌になってしまいそうな時もありました。でも先生方がとても丁寧にアドバイスして下さるので、今では大会で入賞出来るくらいに上達しました。同じ目標を持つ仲間がたくさんいるので、毎日楽しみながら、努力することが出来ています。この学校で学べることは、すべて美容師になった時に活かされると思うので、精一杯努力して、夢を叶えたいです。

  • 美容科 昼間課程2年

    鈴木まゆ

    須賀川創英館高校出身

    私が郡山ヘアメイクカレッジに進学して良かったことは、先生方が細かく丁寧に指導してくれるので確実に自分の力になり、自分自身でも上達したなと実感できるところです。また、私は大会に積極的に参加し、日々の練習はとても大変でしたが、賞を取ることができました。昨年の9月に行われたヘアカレ祭では、ヘアメイクショーのモデルとして参加しました。2年生が1年生のヘアメイク・衣装などを担当するので、先輩と交流できる機会でもあります。

卒業生の声

  • 高野奨馬

    令和5年3月 美容科 昼間課程卒業・いわき光洋高校出身

    私は、郡山ヘアメイクカレッジに入学した事で、さまざまな知識と経験を身につけることができました。まず数多くの選択コースがあるので、自分の興味のある分野、身につけたい技術を楽しく勉強することができます。また実際に美容室で働く実務実習では、アシスタントとしてお客様を接客するため、学校では学びきれない事もあり、とても良い経験になりました。就職活動でも、数多くの県内・県外のサロンの就職ガイダンスが校内で行われるため、自分に合ったサロンが見つけることができると思います。

  • 鈴木佑都

    令和5年3月 美容科 昼間課程卒業・岩瀬農業高校出身

    私は、東京のAITOKYOという美容室に就職が決まりました。大手の美容室だったので3~4次面接までありましたが、先生方に履歴書やメールの文などさまざまなサポートをしていただきました。その結果、無事合格することができたので郡山ヘアメイクカレッジに入学して本当に良かったです。他にもOCEAN TOKYOやLIPPSなど大手に就職している卒業生もいるので、郡山ヘアメイクカレッジに入学すれば先生方や先輩から貴重なお話しが伺えると思います。